2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルトン・エリクソンMilton Erickson3

授業がとっても軽快に笑いを生じさせながら進むから、凄く気持ちが良い。『私の声はあなたとともに ミルトン・エリクソンいやしのストーリー』p.129〜に載ってるダイエット治療の例について、妄想たくましくいくよ。ただし、一旦以下の症例を読み始めた人は…

戦乱のイラクを垣間見る

去年(2005年)に書き始めた文章。仕上がっていないのが一杯あって、むずむずするなぁ。 戦後60年。奇しくも衆議院選挙で、「普通の軍隊」を持とうという方針の自民党が圧勝したこの年から、一体あと何年の間、「戦後」の「戦」が「第二次大戦」を意味してい…

『大人が作る“子どものための”遊び場』

http://www.fujitv.co.jp/nonfix/library/2005/447.html 「最近の子ども」は、創造性を失っている。遊び相手と言えば、生身の人間でなくて機械。そんな子どもたちに、自由に好きに遊べる空間を用意しようと奮闘する「大人」がいる。例えば、フリーパークとい…

ミルトン・エリクソンMilton Erickson2

最近、やらねばならないこと全般に手を付ける気力がなく、エリクソンの本を読み進めている。彼の治療のやり方はもうあっぱれとしか言い様がないし、「すっげぇ」と息をもらしたり爆笑したりしながら事例に触れている。中でも驚愕してしまうのが、観察眼の鋭…