2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アラビア科学について

世界史のレポート一つ。 (注)とあるのはすべて、図説 科学で読むイスラム文化作者: ハワード・R.ターナー,Howard R. Turner,久保儀明出版社/メーカー: 青土社発売日: 2000/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見るか…

弦楽器専門店

マリオルッチというお店。渋谷にある。ネットで検索しても営業時間が出て来ず、非常に不便だったので、自分のメモも兼ねて紹介しておこうと思う。場所はyahooで検索すればいい。弦が常に、20〜30%offだとか。 営業時間 平日・土曜:11時〜20時/日曜・祝日…

犬ネタ追加

オーストラリア各地で、どう猛な犬種を抹殺しようとする目的の法案が審議中、もしくは通過したとか。多分、犬が何ものかに危害を与えた事件が起きて、犬を知らぬ者たちが「どう猛な犬なんて存在しちゃいけない!」と騒ぎ始めたんだろう。冗談じゃない。無責…

最も醜い犬

「最も醜い人間」という強烈な人間像を描き出すニーチェ。あれはあれで、言葉だけでもう打ちのめされるかのようだけれど、「最も醜い犬」は、心に癒しがたい傷を遺していく……。スクロールすると、画像が見られる。http://abcdane.net/blog/archives/200507/u…

カトリーヌ・マラブー 「わたしたちの脳をどうするか」

7月5日(火)、何の予備知識もなく、「デリダの弟子が、脳について話す」とだけ聞いて、カトリーヌ・マラブーという人の講演会に行ってきた。チラシによると、マラブーは、「脳科学との哲学的対話を通じて、現代資本主義の理論に対抗する、自ら形を与える-形…