2011-01-01から1年間の記事一覧

福島第一原発で起きていることを、少しでも理解するために2

まず、被害にあわれた全ての方々に心からのお見舞いを申し上げるとともに、一日でもはやく日本が平穏を取り戻せることを願っています。特別な情報源があるという訳ではけっしてありませんが、混乱状態を切り抜けるには、何が信用に値して何がデマなのかを見…

最後に

ここまで読んでからマスメディアの報道をみると、情報のスカスカさが分かってくると思う。ニュースを見て自分なりに状況を判断する際に、少しでも役に立てることを祈っています。

福島第一で、起きたこと、起きていると考えられること、最悪の場合。

情報が発表されていないのか、本当に混乱しすぎて現場でも何が何だか分からないのか(混乱しているなら混乱していると発表するべきだと思うが‥‥)、現場からの情報伝達がうまくいっていないのか。いずれにせよ、かなり少ない情報や外から確認できることを見…

以下の話しの前提として、原発建物の構造

もう、たくさん報道されているので「お馴染み」とすら思えてくるだろうが、内側から順番に原子炉圧力容器→格納容器→建屋(たてや)となっている。

単位のまとめ

1シーベルト=1000ミリ・シーベルト=1000000マイクロ・シーベルト 1リットル=1000ミリ・リットル=1000000マイクロ・リットル

放射線の人体への影響

一言に「被曝」と言っても、外部からか内部からなのか、どれくらいの量をどのくらいの時間、浴び続けたのか、などと様々なレベルがある。詳しい分野などは分からないが、研究で放射線を浴びている人たちと、知識があまりなく、「放射線」という言葉をなんと…

情報源

原子力情報資料室というNPOが行った一回目の会見における田中三彦さん(福島第一の4号機の原子炉の設計に携わった方)の発言、YouTubeにあった大前研一さん(日立製作所で高速増殖炉の設計に関わった方)の解説で得た情報・知識をより深く理解するために知ら…

福島第一原発でおきたことを、少しでも理解するために

福島第一原発について、日本のマスメディアからの情報では分からないところまでつっこんだ解説が日本にもドイツにもいくつかあるので、「せめて」という思いで、自分が知らない言葉を調べたりしながら、まとめました。少し長いけれど、自分が持つ不安を誤魔…