2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Ichiro as a super man!

イチローが神がかって来た。テレ朝の「Get Sports」とか言う番組でインタビューに応えたイチローは、今シーズンを振り返って、こう分析する。 今年の4月は「打率が高すぎた」。3割5分6厘。4割を本気で狙う男にしては、この発言は意外だ。しかしイチローにと…

イスラム・フォビア克服のために

世界史のレポートを改訂。 イスラム教にキリスト教、ユダヤ教。「同じ一つの神」を信じるとされる、これら三つの宗教の関係と、成立の系譜はいかなるものなのだろうか。 まず、成立した順番だが、ユダヤ教はこの中で最も古い宗教で、その成立は紀元前6世紀に…

珍しく、アルバイトしてます

最近、近所の小さな託児所でアルバイトを始めた。親の知り合いが個人宅でやっていて、預かる子どもは今のところ、多くて4人。3歳、1歳5ヶ月と1歳2ヶ月、それに6ヶ月の赤ちゃん。全員女の子で、一人っ子。週一回、それも午後の3時間しかいないため、二回目で…

成瀬映画の備忘録 

●『妻』1953。林芙美子原作。上原謙と高峰三枝子が夫婦。 倦怠期を迎えた夫婦。夫が安月給なため、二階は間借りにし、妻は内職に励む。二人の仲は冷めきっており、妻が夫に持たせる弁当は毎日同じ。夫はやがて、会社にいた未亡人と不倫関係に陥る。この二人…