福島第一原発で起きていることを、少しでも理解するために2

まず、被害にあわれた全ての方々に心からのお見舞いを申し上げるとともに、一日でもはやく日本が平穏を取り戻せることを願っています。特別な情報源があるという訳ではけっしてありませんが、混乱状態を切り抜けるには、何が信用に値して何がデマなのかを見極めることが大事だと思う一心で、色々調べてまとめました。

16日までに原子力情報資料室は6回、記者会見を開いていて、福島第一の設計に関わった合計3人の方々(後藤政志さん、田中三彦さん、小倉志郎さん)が発言した。それぞれの方が担当した設備は異なるが、一貫して言えるのは、設計者というものは与えられた「耐震設計条件」を満たすように設備の設計をするということだ。「当たり前じゃん」と思うかも知れないが、何が言いたいかというと、彼らはこの条件以上の事態に対する「余裕」などというものがあるとは考えないし、果たしてその条件が十分な安全を確保できるのかということも考えないのだ(自分たちに与えられた条件を満たしているのだから、これらの点について設計者たちを責めるのはお門違い)。だから、「色々騒いでるけど余裕があるんだから大丈夫」、「日本は技術大国だから大丈夫」といった楽観視には何の根拠もない。設計者たちは、与えられた以上の条件になれば「壊れる」「その先の保証なんて在るわけがない」と考えているのだ。

福島第一は日本に於ける原発建設の初期の段階に作られていて、1号機の設計が始まったころ、東芝はジェネラルエレクトロニック社の開発をコピーしていたという。そして、このGEの設計条件に津波は入っていない。その後、東芝が東電から直接受注するようになると、両社の間で交わした契約書に設計基準が記載されたそうだが、津波を想定しない点はそのまま踏襲された。津波対策は、20代で福島第一の計画にたずさわり、35年に渡って東芝に勤めた小倉さんが定年する頃になって、やっと始まったそうだ。地震についても「マグニチュード8以上の地震は起きない」という思想が前提としてあったという。勿論その後、追加された安全対策はあるものの、とにかく、電源がない場合の冷却方法は具体的に考えられていないし、M8以上の地震と7メートル以上の津波に設備が耐える保証はどこにもない。

いまのところ私は「メルトダウン」という現象について、原子炉の中で核燃料が溶けて底にたまり、原子炉をも溶かしてしまい、外へ流れ出ることと理解しているのだが、この現象が福島第一のどこかで起きた場合、海に流れ出てしまう危険性はないのかについては分からない。ただ、とにかく海や空中へ放射性物質が飛び散ってしまうのを防ぐという理由でやむを得ず、放射性物質を含んだ蒸気を原子炉から逃し爆発を防ぎながら、原子炉と格納容器に海水を注入するという作業に現場の方々があたっているようだ。だが、必要な所へどんどん海水を注入しているはずなのに満たされないと言うことは、入れてもすぐに温度が上がり蒸気となってしまうか、どこからか海水が漏れているか、注入作業そのものがうまくいっていないと考えざるを得ない。蒸発するにしても流れ出るにしても、放射性物質を含んでいることが考えられるし、立地的に海に近いのだから、海に注いでいるかもしれない。

また「建屋の中にそんな風にして使用済み燃料があったの?」と呆気にとられるが、4号機にある核分裂生成物を含む使用済み燃料を冷やしていたプールの水も失われているということで、十分な水を確保できないと、ここにある核分裂生成物も熱を発し始めて(崩壊熱)、放射性物質が飛び散ってしまう。核分裂生成物は、操業中(連鎖反応中)だった燃料を制御棒を入れることで止めた1,2,3号機よりも少ないのかもしれないが、水がなくなれば使用済み燃料だって溶け出すのではないだろうか。あらゆる手段を使ってあちこちを冷却しなくてはならないというのに東電は、現状を把握しているかいないかもはっきりと言わない。それに米軍の遠隔操作が可能な飛行機があることが16日になって明らかにされたが「もっと早く、それ出せなかったの?」と誰もが思っただろう。早くやれよ、と。東電の記者会見は「わかりません、もし訳ありません」が繰り返されるだけで、存在意義がない(それこそ電気の無駄)。もう100%、信頼できないし、民間企業よりは政府の方が自衛隊や米軍と協力しやすいだろうから、政府が強力に統率してほしい。また、発言している社員に余りにも悲壮感がない。知人ともそのことについてメールでやりとりをしていたのだが、会社の規模が大きくて遠くにいる同僚に何の敬意も感謝も感じることができないから、ではないようだ。チラチラと「下請け会社」「関連会社」「協力企業」という言葉が出ているように、現場で一番犠牲を強いられているのは、東電の社員ではないのだろう。今なんとかメルトダウンに歯止めをかけているのは、未だに「なんとかなるんじゃぁ」気分の東電が作った安全対策でも東芝の設計でもなく、現場で命をかけて作業しているひとたちだ。彼らの健闘が実り、日本のみならず世界中の人たちから賞賛を受ける日が来て欲しい。

これだけの惨状を見せられれば、今後は誰しもがはっきりと原発に反対し、世界中から原発がなくなる方向に動いていくだろうと思いきや、原発の建設が止まる様子はない。ロシアとベラルーシはこんな時でも「最新設備で我々は万全をつくすので大丈夫」と、ベラルーシにおける新たな原発の建設に合意した。例え設備が最新であろうと、地震がない地域であろうと、事前に詳細な立地条件の調査が行われようと、自然の力が人間の想像を遙かに凌駕することにも、放射性物質が根本的に生物の生命システムを破壊するということにも、変わりはない。そして今まざまざと見せつけられているように、強い放射線が発せられるところへは誰一人、近づくことすらできないというこの圧倒的無力さ。今後「No more Hiroshima-Nagasaki」にFukushimaを加え、原子力に「安全利用」などあり得ないことを世界中に発信していかなくてはならない。現場にいるひとたちの勇気が的確な指示で実を結ぶよう、世界中が祈っている。

原子力情報資料室(記者会見は中継、録画が観られるようになっています。)
http://www.cnic.jp/modules/news/
原発の歴史
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/index.htm
講義ノート原子力
・ロシアとベラルーシ
http://mainichi.jp/select/world/news/20110317k0000m030060000c.html