2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス

クリスマス。「恋人同士で聖夜を‥‥」なんて雰囲気は全く無くて、日本の正月のように家族行事。24日の午後から半日と第一クリスマスの25日、第二クリスマスの26日がそれぞれ祝日となる。24日は翌朝まで、母から紹介してもらった同い年くらいのバイオリニスト…

ルームメイトたち

新居での生活が二週目に突入です。初めの一週間で必要な物を大体買いそろえ、大学入学に必要な情報等をかき集めた。なので、今週は比較的のんびり過ごしています。そして一通り家具などが揃った後、ホストファミリーやオーケストラで知り合った友達に連絡を…

家探し

ドレスデンの友人の所に滞在しながら、ドレスデンから列車で1時間半行ったところにあるライプツィヒという街で、家探しをした。実家住まいでないドイツの学生は殆どみんな、ルームシェア。家賃が安く済むし、必要な家電を一から買いそろえる必要がない。 12…

到着の報告

こんにちは。携帯からわざわざパソコンにメールをくれた方々がいるので(それも不安たっぷりに)、簡潔にご報告まで。 無事にドレスデンに到着しています。日本時間25日の11時50分発の飛行機に乗り、現地時間25日の19時過ぎ(日本時間で言うと26日午前3時)…