2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox導入のために

ゼミの先生が教えてくれたFirefox。非常に使い勝手がいい。こんなに便利なもんだから、是非とも多くの人に使ってもらいたいと切に願っている。そこで、まだFirefoxを導入していない人や、「Firefox入れたけど、何がいいか全然わかんないんだよね」というタイ…

パレスチナ問題

アッバスとシャロンが停戦の「宣言」をした。しかし、スマトラ沖地震を巡る各国政府の寄付の「表明」と同様、「宣言」が実際にどれだけの効力を持つかは疑問に附されたままである。私は今回の「宣言」がパレスチナとイスラエルの和平に繋がるとは思わない。…

初・変異型クロイツフェルト・ヤコブ病

BSEが原因とされる変異型クロイツフェルト・ヤコブ病患者が日本国内で初めてでた。海外、特に一番変異型が多いイギリスに行ったことのある人なんて、日本には腐る程いるわけだから、「ついに出たか」という感じだ。けど、「1989年頃、英国に1カ月の渡航…

ダイエット、、、

ここ一年程のことだろうか、アメリカで末恐ろしいダイエットが流行っているそうだ。たまたま目にしたアメリカのドキュメンタリーでこのことを知ったのだが、その名は「低炭水化物(ロー・カーボ)ダイエット」。考案者の名前から「アトキンス式ダイエット」…

イスラム社会と西洋社会の軋轢の源泉

「世界史B」という授業の課題レポートの一つに少々手を加えてみた。手を加えていたら細かいミスをいくつか発見して、結構悔しい。出す前にちゃんとチェックすればよかったなぁ。参考資料は2004年度後期「世界史B」の授業ノート。どうして「イスラム」vs「西…

「君が代」

1999年8月、日の丸を国旗、君が代を国歌と定める法律「国旗・国歌法」というのが可決されたそうだ。今までは慣習的に国旗や国歌として使われてきた日の丸や君が代を法的に認めた法律だという。これを機に、公立の小・中・高校における学習指導要領の入学式や…