到着の報告

schaumlos2008-12-01


 こんにちは。携帯からわざわざパソコンにメールをくれた方々がいるので(それも不安たっぷりに)、簡潔にご報告まで。

 無事にドレスデンに到着しています。日本時間25日の11時50分発の飛行機に乗り、現地時間25日の19時過ぎ(日本時間で言うと26日午前3時)に現地の空港に着きました。東京の上は恐らく殆ど飛んでいないけれど、離陸後暫くしたら「ただいま、千歳、札幌の上空です」なんてアナウンスがありました。食事の時ワインをもらって、たらふく飲み食いして寝てやろうと思ったのに、あまりちゃんと寝むれなくて、ふと日除けを上げるとなんと、遠くに夕日があるではありませんか。「つるべ落とし」なんて言ってあっという間に落ちるはずの夕日が、時差の関係なのか、なかなか落ちない。というか、落ちたと思ったらまたチラッとオレンジ色の光が見えてくる。やたら長い「夕暮れ」でした。

 さて、着いてすぐ、ここドレスデンルームシェアを探そうとしていたんだけど、私がやりたい政治学をやるならばドレスデンよりライプチヒ(隣の町)の方が良いのでは、という情報を得たため今、どっちで部屋を探そうか迷っています。多分、ライプチヒになりそう。ドレスデンの方が知り合いが多いから快適なんだが、住居はライプチヒに比べると少々、高いのです(とはいっても旧東なので旧西に比べると大したことないんだけど)。また街の規模や美しさからいうと、間違いなくドレスデンなのだけれど、勉強のことを考えるとどうやらライプチヒの方が良さそうです。ドレスデンはそもそもが技術大学で、文系の科目は比較的新しく創設されたのに、伝統のあるライプチヒより保守的なんだそうです。意外と、ライプチヒの方が保守的なのかと思ってたら、んなこたぁない、と。自身を保守的だと言ってはばからないひとたちが、口々にそういうのです。

 ところで、ネット環境がなかなかなくて、自分のパソコンを生かすことが全然できていません。知り合い宅のパソコンで今まで使っていたeMailを見ようとしたら、日本語部分が全部文字化けしちゃって、お手上げ状態。ネットカフェでかろうじて受信したメールを読むことには読んだのですが、返事を書くことができない状態です。

 来週にも、ライプチヒに移動して、部屋を決めます。光熱費とかインターネットとか、全部込みで月あたり200ユーロ(約3万円)前後で済めば幸いなんだが‥‥。どうなることでしょう? 部屋が決まったら、また報告します。それまでは日々、吞んだくれて‥‥というのは本当に、本当に、信じないだろうけど、嘘。慎ましく生きております、はい。